2012年03月25日

かき菜の花芽

かき菜の花芽

最近一斉に菜花系の花芽が 付き始めました 取り遅れると

堅くなってしまうので 時間差で出てくれればと思いますが

そういうわけにも 行かないですね・・・

かき菜

かき菜とは成長中の植物の若芽を掻き取って食用とする事から

名付いたもので、万葉集に「佐野の茎立」として登場するなど、

アブラナ属の植物が延ばす花芽は、古くから春先の野菜として

重用されてきた。

3~4月の旬にしか出回らない伝統野菜ならではの特徴を持つほか

、栄養価(ビタミンやミネラル)は最近のF1ホウレンソウやコマ

ツナを上回る お浸しなど、茹でて供されることが多い。食味

は、歯ごたえのほか苦みと甘みと併せ持つうま味と、はなやか

な香り、鮮やかな緑色が愛されている・・・wiki様より引用

同じカテゴリー(野菜)の記事画像
チーマデラーパ
何でしょ?
パクチー
ベビーフェンネル
フェンネル
かき菜
同じカテゴリー(野菜)の記事
 チーマデラーパ (2012-03-26 10:45)
 何でしょ? (2012-03-24 15:57)
 パクチー (2012-03-04 10:24)
 ベビーフェンネル (2012-03-04 10:21)
 フェンネル (2012-03-02 11:31)
 かき菜 (2012-02-28 07:54)

Posted by puntarelle at 08:42│Comments(0)野菜
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。